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2012年10月21日

男の中の男28

 「女が強くなった。」「男が弱くなった。」と言われて久しいが、強い弱いではなく、性差を超えるユニセックス化が実際の所だろう。カジュアルファッションなどは最もその傾向が強い。

 それでいて、商品経済というものは女性をターゲットにしている。これは年代を問わずその傾向がある。小売の雄である百貨店から、日常のスーパーマーケット、コンビニに至るまで女性を想定していない所は無いと言っていい。出版では女性誌とされる雑誌が圧倒的に多い。テレビ番組も朝から夕方まで女性向け。このように、現在の商品経済においては女性を対象にする事が大多数であるから「女性が強くなった。」と感じられるのであろう。

 「男性」に向けた物というのは、何か個々の趣味や志向に細分化されているような感じである。これでは「規模の経済」という観点では歯が立たないのも無理はない。
 「男の…」と冠したモノもない事はないが、何かセクシャルな響きを持つ物が多い。しかし、その牙城すらも女性に食われつつある。

 ここでは、「女性」が幅を利かす中、孤軍奮闘する「男」と掲げたモノを取り上げる。これこそ、「男の中の男」ではなかろうか。
























(トヨタ自動車の車種から・この単語で勘違いされた方が多く居たそうです。)
























(新橋にて。仕事を終えた男たちが集まりそうです。)



























(昔のバイクの広告です。やはり「男」をアピールしています。)
















  


Posted by かるの at 22:24 Comments( 0 ) 男の中の男