2011年05月08日

「荘」園領主19

 最近、戸建ての借家が整理されてアパートになるのをよく見る。
 そういったアパートには何やら大きく見せようとする命名が為されることが少なくない。時折、知り合った人と交換した住所のアパートには少し笑ってしまうようなアパートの名前があったりする。
 そんな中、古くからあるアパートには「大家の名前+荘」という直球なネーミングを見る。ただ、そういったアパートも建て替えなどで先に挙げたような身の丈に合わないようなネーミングになりつつある。(その傾向は都市部よりも地方が顕著である)
 ここでは、今も残る「大家の名前+荘」のアパートと、素敵なネーミングのアパートを見つめていきたいと思う。それはかつてのアパート建築の様式を見る旅でもある。


「荘」園領主19
(硯風荘)


「荘」園領主19


「荘」園領主19


「荘」園領主19
(田口荘)

「荘」園領主19


「荘」園領主19


「荘」園領主19
(池野荘)

「荘」園領主19
(みやこ荘)

「荘」園領主19
(玉川荘)

「荘」園領主19
(いち喜荘)


「荘」園領主19
(豊崎荘)

「荘」園領主19
はいむサトー

「荘」園領主19


小林荘

「荘」園領主19
青葉荘

「荘」園領主19
エーワ荘

「荘」園領主19
松永荘


「荘」園領主19
鈴木荘


「荘」園領主19


「荘」園領主19
(まるみ荘)

「荘」園領主19
(櫻荘)

「荘」園領主19
(恵寿美荘)


 「荘」園領主19
(芙蓉荘)




Posted by かるの at 10:15│Comments(1)「荘」園領主
この記事へのコメント
大屋さんは芙蓉さんですか~?

あら、こちらは かるのさんでした。(笑)
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年08月09日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「荘」園領主19
    コメント(1)