2011年10月22日

ゴッドファーザーは誰だ!59

 よく見ず知らずの人に「何屋さん?」と聞く人が居る。自営業者で無くてもだ。それだけ、人が属する所が気になるのであろう。
 店を開くにあたって、店名とは最も重要なものである。一度決めたらなかなか変更は出来ないし、それが店の存亡を左右することさえある。我が子に名前を付けるのと同じ労力を使うだろう。
  その思いが行き過ぎて、奇をてらい過ぎた店名というのも中には見る事が出来る。ここでは、そうと思われる店・品物を取り上げていきます。

 ちなみに、喫茶店で一番多い店名は「じゅん」だそうだ(スナックも混ざっているような感じもするが)。


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59



ゴッドファーザーは誰だ!59
(詰められそうな感じです。)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(戦後の復興を忘れない、という心でしょうか)


ゴッドファーザーは誰だ!59
(一見すると普通ですが、じっくり見てみましょう)


ゴッドファーザーは誰だ!59
(中吉田という地名からですが、一瞬、仲良しだにも見えます。)


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(どっちなんだとツッコミを)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(トイレの名前です)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(「ラーメン タンメン ボク イケメン」とあります。)


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59



ゴッドファーザーは誰だ!59
(ラーメン屋でこの店名。オムレツラーメンなど気になります。)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(都市なのか、トシという人の名なのか)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(バイクはよく馬のような存在ともされますが)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(チャンスは掴めたのでしょうか)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(屋号でしょうか。初めてみる名前でした)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(名字だとは思いますが…)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(ネタ投稿・うーみん様より頂きました。ありがとうございます。)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(擬音としては「しゅわしゅわ」だと思いますが、ここは「しゃわしゃわ」です。)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(物凄い壮大な伝説を感じます)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(「酒家」さかやをそのまま訳したのかもしれません)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(なんとなく、行政が公募で決めた名称のような感じです)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(まさか!のために動いてくれそうです。)



ゴッドファーザーは誰だ!59
(横浜市戸塚にて。たばこ屋なのか呉服屋なのか。ちなみに、三島市に「たばこや肥料店」はあります)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(オーナーが野村さんだと思うのですが、もしかすると「飲むラーメン」かもしれません)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(米屋なのか毛糸屋なのか)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(この虫のようなキャラの名前は「コッチだヨウ平」命名者に会ってみたいです。)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(トラットリアからの店名かと。)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(肉屋なのか、英会話塾なのか?)

ゴッドファーザーは誰だ!59


ゴッドファーザーは誰だ!59
(明日はあるのだろうか?)

ゴッドファーザーは誰だ!59
(税金はキッチリ納めてそうです)

ゴッドファーザーは誰だ!59

ゴッドファーザーは誰だ!59
(何が百人なのでしょうか ネタ提供・taku-G様)

ゴッドファーザーは誰だ!59

ゴッドファーザーは誰だ!59
(取り扱う品が多いと、「〇〇のデパート」という表現をする事がありますが、「輸送」というサービスにかんしてデパートという表現は何かもやもやします。)

ゴッドファーザーは誰だ!59



ゴッドファーザーは誰だ!59






この記事へのコメント
げらげら笑いながら拝見しました。
かるのさんの解説が一味あってこれまたいいですね!
特にイタリア軒とこっちだヨウ平にはまりました。

自分が見た看板で印象に残っているのは、西日本の某田舎町にある「愛に恋」というスナックのものです。力強い筆書きのようなタッチのデザインでした。写真を撮っておけばよかったなぁ。
Posted by mooisok at 2011年10月31日 04:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴッドファーザーは誰だ!59
    コメント(1)